スポンサーサイト


capitalism

先日のベイサイド、来てくれた皆さん、関係者各位、ありがとうございました。
無事に晴れて暑くて仕方なかったですが俺達ちゃんと長袖着て出ましたよと。?
終わった瞬間飲みまくりベロベロで親不孝に出たのにまだ21時!?みたいな感激のタイムテーブルで
疲れ果てました。が親不孝ではいつものメンツで最低な飲みを繰り広げました。
また来年も呼んでね!個人的にリベンジしたいんで。

そしていよいよ俺達はメンバーチェンジ後初の音源を出しました。
今んとこライブ会場限定ですが通販も受け付けてますんでメール下さいな。

と、バンドは絶好調?な感じで日々練習の厳しさも増しつつワイワイ言うとりますが今日は
暇なんでなんか書こ。
ってなワケで大濠公園にスタバが出来たって話を聞きました。
もう若い子は猫も杓子もスタバ大好き!みたいなイメージを勝手に持ってます。が、
俺はどうも前からあったホットドッグ屋の方が気になります。
内情は分かんないけどね、やっぱ困ってんじゃないかなと。
自分じゃひねくれてるつもりもございませんがやっぱPUNKの先輩達と日々を過ごすと
なんか色んな事が気になりだすワケですよ。
それで色々調べる。スタバに限らずね。
こんな便利な時代です。分かんない言葉なんてちょっとドラッグすりゃ簡単に教えてくれる。
んでスタバで言うと偉い奴とかの名前くらいは知ってたけどバリバリのシオニストだったりとか
併せて調べりゃマクドナルドもコカ・コーラも。
ここ5.6年、上に挙げたお店に普段俺が行く事は99%ないです。
それでもまだまだ知らない事もいっぱいあるし正直この気持ちに従ってたらこの国じゃよっぽど
自給自足して出家でもしなけりゃ暮らしていけないし。
そしてそこで働いてたりする人達に悪意はない事が殆どだし。分かっちゃいるが...。
今こうして書いてるblogもmicrosoft。はっきり言って完璧に自分のポリティカルコンパスに従う事は
無理です。悔しいけどこういった通信であったりとか技術の発展からくるデフレなんてのに正直助けられてる。
それでも物事の二面性を完全に飲み込めるほど大人じゃないしそうなりたいとも思わない。
沖縄の基地問題。
誤解を恐れずに言えばきっと米軍相手に商売して成り立ってる人もいっぱいいると思う。
その人達は食い扶持なくす事にならんのか?
沖縄の子に聞いた事があるんだけど沖縄に住んでる米軍の人達って光熱費すらいらないらしい。
それってきっとあの思いやり予算てヤツから出るワケで。
それが本当の話としたらさ、向こうのなんやらかんやら一切をこっちで受け持つ現状ともし基地がなくなった
場合に暮らせなくなる人達の生活を保障する。どっちがいい?分かんないよね。
俺は当然基地なんてなくなればいいと思う。でもそれに合わせてケンカっ早い国から何もしないなんて約束を
取り付けるのは無理でしょう。例えば国内から米軍の基地がなくなったとしてじゃあお隣さんとケンカになったら?
じゃあこの国が軍隊を持つって話に当然なりますよ。それを喜ぶ奴らも出てくる。
理想論を言えばキリないけども、ヤな事もいい事も皆で分け合えればいいけれど、
結構苦労したはずの徳州会のボスですら自分の地元にって話になるとヒステリックに騒ぎ出す始末。
でも奄美の歴史を考えるともう十分ヤな事されてきたよね。
そこに限らず、

基地を動かせ!
じゃあ君んとこいい?
絶対無理!

みたいな感じでしょ。
自分がリスクを背負う代替案はなかなか出ない国民性。いや、人間ってそうなのかも。
俺は例えばこの街に。ってなったら反対出来ないと思う。イヤだとは思うんだろうけど。
沖縄の人たちがしてきた思いを考えりゃ今までの自分はめっちゃ幸せだと思うし。
時代はいつだって犠牲者を探しててひょんな事から誰かに白羽の矢が立つワケで。
そしてそれは別に変な野望もなくただただ毎日を一所懸命に暮らすその他大勢の誰かになるのが資本主義。
ナチズムはユダヤ人を追い込み今シオニズムはパレスチナ人を追い込む。
そんなバカみたいな惨劇は今日も繰り返されてます。俺達のほんのすぐ傍でも。
どっかでどうにかしないとね。俺バカだからバンドやってますなんて言いたくないし。
バカなりに小っさい事でも変えたくてバンドやってますと言い続けるためにね。
考える事をやめたくないっす。

あ、脳味噌溶けた。
キャバクラ行きたい!

001.jpg
先日のSTARTER@鹿児島にて。沖縄の大将SKE君と。いい笑顔、なんくるないさ~。

teepei01.jpg
ベイサイド前日に。乳首が立つ女のモノマネをする憧れの大先輩TEPPEIさんfrom U SPAN D。しょーもなさ過ぎる。

teppei2.jpg
そしてそんな大先輩の説教に笑うしかないリュウジン。だってこのお店焼酎100円なんだもん。

ってな感じでこのへんで。


jundisco

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

