スポンサーサイト


When I was a kid.

実弟から懐かしい写真が送られてきました。
考えてみれば俺にももちろん皆にも、子供時代はあるんだよね....。
あの頃って毎日何考えてたんだろーと不思議な気分になりました。
俺はとにかく本が大好きだった記憶があります。
時間があれば本読んでました。
まあ今でも毎日本は読むんですが、今読むと結構強烈にシニカルな星新一とかって
あの頃どんな気持ちで読んでたんでしょうか....。
本の話が出た?んで折角なんで酔っ払った勢いでオススメの本のご紹介。
Takesickが最近読書してみたいって言ってたんで。

俺は男の子にありがちな歴史モノとかも勿論好きなんだけど頭が良すぎて(嘘)
司馬遼太郎、池波正太郎、柴田練三郎、吉川栄治らへんは小さい頃に大体読みつくしちゃいました。
んでこのあたりは結構読んだ人も多いと思うんで普段あんまり歴史モノを書かない人の歴史モノ?
例えば遠藤周作の反逆ってやつとかオススメです。
あとこれは中国の古代史になってくるんですがぽっぽや書いた浅田次郎の「蒼穹の昴」&「珍妃の井戸」。
なんでこれで直木賞じゃなかったのか不思議なくらい傑作です。
中国モノだと宮城谷昌光さんのは大体全部面白いです。
この人のってすごく重いんですがアッサリと凄い量を読ませてくれます。
結構ハードな感じでかっこいいオッサンがパイプ咥えて書いてるイメージだったんですが
この方、俺が二十歳の時に福家書店にサイン会をしに来まして当時金髪でロン毛だった
俺が一番お気に入りの一冊を持って行ってみると.....



頭も寂しい疲れた感じのそのへんにいるおじさんが面倒そうにサインしてて悲しい気持ちになった記憶があります。

ってな感じで講釈垂れた感じで我ながらウザいんですが今夜もホロ酔いなんで許して下さいな。

皆さんはどんな子供でしたか?
そしてどこで間違えましたか.....??

jun.jpg
が......
IMG_0013_convert_20090713232855.jpg

そして....
oecch.jpg
が.....
IMG_1238_convert_20090713232714.jpg

人生って......。



生まれてきてすんません....。

jundisco

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

